sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

ようやく建てられる

 昨年末に、関西に買ったマンションのローンの大部分が終わったことから、今年の初めに家探しを始め、妻の友人の占いが出来る人の助言で、買うのは4月以降にしろとか、真北はやめとけとか色々とあったけど、今考えてみれば、この助言を聞いていて良かった。あの時、焦って買っていたら、大量土地仕入れ、大量安普請建築のパワービルダーの家を、表面的に気に入って買っていたかも知れない。今はそのペコペコの家に住み、あそこが嫌だ、ここが気に入らないと毎日、家族中が文句を言っていたかも知れない。

 結果的に、1月か2月ごろに見つけた土地を、じっと我慢の子で値段が下がるのを待ち、それが売れてしまえばやむなし、それよりもいい土地が出て来たらそっちを買うというスタンスで臨み、最終的には6月まで待って、価格は1割程度下がり、他には上回る物件も現れず、そこに決めたのが6月。今日、ようやく約定した。

 ホントは銀行の仮審査は早めに下りたから、約定日を早めたかったんだけど、売り手の都合が悪いとか。暇そうに見える人ほど、案外、予定が埋まっているんだね。

 ということで、ようやく大手を振って土地に足を踏み入れられる。

 既に住宅メーカーや建築士先生とは間取り等々の設計打ち合わせを進めており、土地の約定が済み次第、土地の調査と建築確認申請を行う手はずになっている。

 ようやく建てられる。とは言え、これからまた30年、ローンを背負うか。なかなか身震いのする重さだな。