sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

随分、久しぶり

 随分、久しぶりの日記。前の日記では大どんでん返しで中小企業診断士の一次試験に合格したことを書いたけど、二次試験は残念ながら不合格。思えば、すっかり不合格の気分でスタートが遅れたことも敗因の一つかも知れない。とは言え、通常の働きながら勉強するサラリーマンと比べると遥かに勉強時間はあった訳で、勉強時間不足は少なくとも主因にはならない。実力不足なのか、傾向と対策の分析不足という作戦の失敗なのか、まあそんなとこか。一次試験に合格すると同年と翌年は二次試験の受験資格があるから、今年もう一回受験して、ダメなら、再度一次試験を受けることは諦め、チャレンジ終了とするつもり。でも、今年の試験はしっかり頑張ろうと思う。

 12月下旬に家が建ち、すぐに引っ越して新居で新年を迎えた。前の家、その前の家が古い一戸建ての借家、その前は古い社宅ということで、とにかく寒かった。その前はアメリカの集合住宅で、東京より遥かに寒い気候にもかかわらず暖かかったから、日本での20年強は本当に寒かった。今の一戸建ては、断熱材が優れているようで、暖かい。特に、寝室は、寝始めこそ少し冷たく感じるが、暖房を使用せずとも、朝までポカポカで熟睡できる。

 仕事面では、この一年、不本意でもあり、不愉快でもあったけど、ここが我慢のしどころであり、頑張りどころ。家のローンもたっぷりある訳だし。まあ、前向きに行こう。