sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの会長には付ける薬はないわな

NHKの籾井新会長が、橋下ばりに「慰安婦はどこでもあった」発言をして、案の定、たたかれているけど、たたかれたらすぐに自分の意見をひっこめ、不適切な発言だったとか、私的な意見を述べるべきではなかったと言ってるが、後からそんなことを言うくらいなら…

中国や韓国が日本嫌いだからと言って、日本が嫌韓、嫌中で良い訳がない筈だが・・・

最近、Facebookを見ていると、僕の友人の中でも、「中国嫌い」、「韓国嫌い」を半ば公言する人が散見される。そして、中国人や韓国人が我々日本人にどれだけ酷い仕打ちをしているかといった内容の記事を見つけては、それに「いいね」をしたり、その記事をシ…

久しぶりの海外出張

三連休である。そして三連休が終わると中国に出張である。多分、海外出張は2か月ぶり。直近は昨年11月上旬だったかと記憶している。昨年は四六時中海外出張していたので、2か月空くというのはかなり久しぶり。ANAの予約ページに行くと、複数の出張の予約が掲…

調子に乗って再び「靖国問題」を

靖国問題を書いたら、何故かアクセス数が数倍になったので、調子に乗ってまた靖国問題を。 靖国問題の争点はどうやら三つあるようです。 第一にA級戦犯合祀問題。元々、A級戦犯によって処刑された人物やなんらかの形で東京裁判の過程で死亡した14名は靖国神…

靖国問題について思うこと

僕は安倍晋三なる男は嫌いである。理由は様々あるが、端的に言えば中身がないということに尽きるだろう。それに加えて筋が通っていない。理屈が納得いなかい。ナイーブな人から見れば、何となくもっともらしく聞こえるのかも知れないが、モノの裏の裏のその…

明日から仕事再開

年末年始の9連休も今日で終わり、明日、仕事再開。とは言え、何となく気合の入らない年始。ひとえに、3ヶ月ほど前に吹いた「嵐」による影響が読めないことによる。一説によると1月中に大きな動きがあるとも。それまでは落ち着かないというのが正直な気持ち。…