sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代のサークルの忘年会

昨日は大学時代のテニス・サークルの先輩との同窓会だった。 今年、一年先輩のNさんが米国に赴任になったことをきっかけに、サークルのその代で集まっての同窓会という名の飲み会をちょくちょく開催している。Nさんの送別会や、Nさんが出張で帰国したといっ…

史上空前の金欠

いやあ、12月は辛かった。そもそも、10月下旬に長男の大学の半期の学費の引き落としがあって、それが引きずった感じだが。住宅ローンの大きいのは終わったとはいえ、それが効果を発揮するのは今月の給料日後だから、月の後半に集中する生命保険料の引き落と…

スナックの続編

一昨日の土曜日に行ったスナックの続きのお話。明らかに年齢層は高い。我々五十前で若いと言われる。常連さんの年齢は恐らく60代から70代だろう。当然、歌われる曲は古い。昭和の曲がデフォルトである。コブクロやゆずやスピッツやスキマスイッチは、名前す…

スナック・デビュー?

運動不足を少しでも解消しようと、通勤の帰路は往路とは異なる経路を使用し、異なる駅を利用している。結果、徒歩時間は朝が10分に対し夜は30分。その30分の最初の5分歩くか歩かないかの場所にスナックがある。DAMだかの看板があるからいわゆるカラオケスナ…

大学時代のサークルの飲み会

ここ数年、年に一度か二度位のペースで、大学時代のサークルの飲み会に参加している。同窓会ではない。何故なら僕以外はみんな先輩だから。先輩の中にはFacebookで繋がっている方が複数いて、彼らの同窓会に呼ばれるうちに、何故か僕だけレギュラー化した。…

「ゲルピン」

子供の頃、父がよく「ゲルピン」という言葉を使っていた。ゲルピンとは、父が学生の頃の隠語で、「ゲル」はドイツ語のゲルト(Geld)でお金という意味、「ピン」はピンチであり、「ゲルピン」は、お金がピンチ、つまり、金欠のことを指した。 父は、大学を中…

祖母の死

祖母の訃報に接した。 私の母方の祖母。大正生まれで恐らく95歳になると思う。大往生であり、とっくに覚悟は出来てはいたが、改めてこの日が来たかという気持ち。 実は20年程前、急激に衰えた時期があった。私が今、48歳なので、年齢差は47歳、つまり比較的…