sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

新しい仕事

 実は、一週間ほど前から、新しい会社で働いています。その前日に前の会社を退職し、有給休暇を取得することもなく、新しい会社で働き始めました。
 新しい会社でも、海外を中心とするM&Aをします。その会社は国内M&Aに関してはそこそこの実績がありますが、海外M&Aは経験がなく、また、実績のある国内M&Aも、受動的なスタンスでやっていたに過ぎず、したがって、国内外ともに積極的な取り組みをしたいとのことで、M&Aチームをリードすることになりました。
 ここ一週間は、これからの戦略を練りながら、方法論を考えていました。同時に、周辺の人々を慎重に観察し、接し方を考えてきました。幸い、タチの悪い人はいません。皆、私に対してもフレンドリーだし、古株面する人もいません。極めてお行儀の良い集団という印象です。行儀という点では前の会社と正反対。やりやすいです。なので、彼らのプライドを傷つけないように、接していこうと思います。
 まあ、頑張ります。忙しくなったら、中小企業診断士の二次試験の勉強時間あるかなあ?