sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

2014-01-01から1年間の記事一覧

大どんでん返し

実は、中小企業診断士という資格を目指して3月頃から勉強をしてきました。その資格は一応、国家資格らしいですが、元々私はその資格の存在は知っていたものの、さしたる価値を見出しておらず、当然、取得も勉強もしていませんでした。ところが、2月か3月に銀…

久々に書きます

久々に日記を書きます。1カ月ちょっと放置していました。 前回は家の土地の売買の約定を終えた日に書いた。その土地は土壌調査も終え、整地も済み、杭が打たれている。これから本格的に建設が始まり、12月中には入居の予定。土壌調査と言えば、これによって…

ようやく建てられる

昨年末に、関西に買ったマンションのローンの大部分が終わったことから、今年の初めに家探しを始め、妻の友人の占いが出来る人の助言で、買うのは4月以降にしろとか、真北はやめとけとか色々とあったけど、今考えてみれば、この助言を聞いていて良かった。あ…

Facebookで友達申請してみた

僕が大学卒業後、いわゆる新卒で入社し、10年強勤務した企業。そこでの同僚は、今では結構、Facebookでつながっている。同期だった奴の中で、退職後も付き合いがあった人物や、退職後ほどなくして付き合いがなくなってしまったけど、Facebookで何らかの形で…

安倍晋三はこれで歴史に名を残し

1945年8月15日の敗戦以降、平和憲法を作り、70年近く平和を守ってきた日本。平和を守れた理由はいくつもあるが、重要なのは日米安保の存在と集団的自衛権の否定であったかと思う。自衛隊は決して競争力の低い「軍隊」だとは思わないものの、非核三原則のある…

見たくないって・・・

このブログを書き始めた理由の一つは、Facebookでは書けないことを書くこと。その一つを書こうかな。というか、毒を吐いちゃうぞ(笑)。 Facebook友達の中でとある女性がいる。見てくれは良くないです。僕の感想ではブスです。Facebook友達は、基本的にはリ…

まだ終わった訳ではないけど・・・

今回のW杯は、日本のGLは、二試合を終えたところで1敗1引き分け。三試合目のコロンビア戦に勝たなければ決勝トーナメント進出はない。また、勝ってもコートジボワールが勝てば、日本はGL敗退。ただ、仮にGL敗退しても最後に勝てば「最初の二試合の無様さを考…

酷い試合だったけど、奇跡は起こる時は起こるもん

いやぁ、酷い試合だった。もちろん、ワールド杯GP第二戦の日本対ギリシャ戦のこと。7時キックオフということで、僕は毎日、6時半に家を出て、7時45分に会社に着くという通勤なので、テレビでは当然観られない。通勤時間にはスマホでチェックできるのだが、な…

BSが観たいよぉ・・・

今の家、玉川上水沿いで、緑が多くてとても良い。良いのだが、一つ大きな問題がある。それは、うっそうとした常緑樹の一群が家のそばにあり、BSアンテナが使えないことである。引っ越した時に何度も何度も角度を調整した。でも、無理だった。不動産屋に確認…

サッカーW杯の喧騒に思いをはせる

昨日のコートジボワール戦、なんか別のことをしていて、「おっと、忘れてた」と慌ててテレビのある部屋に行ってチャンネルを探して、観たら、得点掲示がどうも「0-0」ではなさそう。わざわざ眼鏡を外してテレビに近付いたら、日本が1点リードしていること…

ウェブ上に残されたブログの行方

このブログ以前にもいくつかのブログを書いてきた。ふと、一番最初に書いたブログを覗きに行ったら、なんと2003年8月から書いており、なんと673回も書いていた。ただ、そのブログは序の口で、最初のブログでの人間関係が少々複雑になったことから、それを放…

定期券を買っちまったよ

ここ数年、通勤用の定期券を買わないことに慣れてしまっていた。最大の理由は海外出張が多く、定期券を取るだけの元が取れないこと。また、泥酔した際に最も壊しやすいのが眼鏡、最も失くしやすいのが定期券入れwith定期券ということで、定期券は戻ってくる…

どうしようもない内紛体質というか政争体質

Facebookで書けない危ないことをここで書くと言うこのブログの趣旨からすると、ここで毒を吐きまくってスッキリするべきなんだろうが、その一方で、ブログで自分の会社の悪口や同僚、上司の罵詈雑言を書きまくって、それが会社にばれて、最終的には退職に追…

泥酔万歳!

昨日はとある方の送別会でした。 今の会社はとんでもない方向に向かっていて、今まで良い方向に進めようと頑張ってきた人たちを排除したり、干したりする力が働いています。先週の木曜日は、排除されることが確定していた、個人的にはとてもお世話になった方…

日本の金融機関について思う

最近、家探しをしている訳だけど、キャッシュで買う訳でもないので、家を買うことを住宅ローンはいわばセットである。それでもって、この住宅ローンについて金融機関とやり取りしていると、日本の金融機関、というか銀行って駄目だなぁとつくづく思う。その…

慶應野球部が6季ぶり34回目の優勝だって

ということだそうです。 イメージ的には6季より遥かに優勝しなかったような印象がある。6季ぶりということはちょうど3年前。つまり、阪神でイマイチ、ブレーク出来ていない伊藤隼太が2011年ドラフト、2012年入団だから、彼が4年生の時の春のシーズンというこ…

AKB握手会の事件について、ふと考える

AKB48の川栄と入山が握手会でのこぎり男に切りかかられ、手術や入院加療まで必要な怪我を負ったらしい。大変お気の毒なことである。奇しくも、川栄と入山は、ナインティナインの番組であるめちゃイケの学力テストのビリ(川栄)と優等生(入山)ではないか。…

三か月ぶり

あれこれしているうちに前の日記から3カ月近く経過してしまいました。 その間に何があったかと言うと・・・。 とある資格の勉強を続け、不動産探しも継続。ただ、そういったことに加え・・・。 黒ウィズにハマってました。 スマホのゲームは基本的にやってこ…

ある意味、とても充実した毎日か・・・

昨年末に関西に所有するマンションのローンのメインである住宅金融支援機構のものが完済し、まだ銀行ローンは残るものの、まあのんびりと返済できるということで、今度は東京に家を買うことにした。と決めたはいいが、やっぱり色々と勉強しなければならない…

沈みゆく船

昨年の8月下旬に到来した「台風」は、「船」の舵取りを混乱させ、適切なプロセスに基づいて機関決定された航路を強引に変更させ、とるべき航路を妨げた。その台風に乗じて不良船員が多発し、舵取りを行なう船員に揺さぶりをかけ、大混乱、ただただ大波の大海…

国粋主義者が靖国神社を重視する意味が分からん

先般の都知事選で私が個人的に、絶対に当選して欲しくないと思っていた国粋主義者のT候補は、安倍首相の靖国参拝に強く固執しているようである。彼に限らず、国粋主義者は靖国参拝に強くこだわる。それどころか、一般の人の中で、単に日本に対する愛国心が平…

罪悪感

ちょっと遊び過ぎては、罪悪感に苛まれ、ただまあ、たまにだからいいよねと、自分で勝手に納得し、それでも、カードの引き落とし日にはまた罪悪感。こんな毎月の繰り返し。

Facebook友達の困ったチャン

このブログはそもそも、Facebookでは書き辛いことを書くために開設したんだけど、今日はまさにそういうことを書きます。 僕のFacebook友達に、誠に残念なおばちゃんがいます。若者の歌手も分かるのよとアピールしたいのでしょうが、「いきものがかり」を「い…

家を探していておもうこと

家を買うための活動をし始めてから3週間ほど。不動産会社とはメールや電話を含めて10社くらいとはやり取りをしているだろうか。そのうち、実際に会って、詳細の話をした、物件を紹介してもらったといったところが5社。したがって、残りの5社前後はメールや電…

とある候補

「韓国人や中国人でも使えるもの、優秀な我々日本人が使えない訳がない」こんな発言をしていた。そういう候補を応援するのは個人の自由だ。ただ、僕はこの発言、虫酸が走る。また、こういう人物を応援する人を残念に思う。ただ、突き詰めて考えていけば、こ…

家を買う

年末に関西に持っているマンションのメインのローンが終わった。まだ、サブのローンは残っているが、大した額ではない。その気になれば保険を解約すれば完済できる金額。ということで、今度は自分のための家を買うことにした。 自分のためというよりは、一に…

NHKの会長には付ける薬はないわな

NHKの籾井新会長が、橋下ばりに「慰安婦はどこでもあった」発言をして、案の定、たたかれているけど、たたかれたらすぐに自分の意見をひっこめ、不適切な発言だったとか、私的な意見を述べるべきではなかったと言ってるが、後からそんなことを言うくらいなら…

中国や韓国が日本嫌いだからと言って、日本が嫌韓、嫌中で良い訳がない筈だが・・・

最近、Facebookを見ていると、僕の友人の中でも、「中国嫌い」、「韓国嫌い」を半ば公言する人が散見される。そして、中国人や韓国人が我々日本人にどれだけ酷い仕打ちをしているかといった内容の記事を見つけては、それに「いいね」をしたり、その記事をシ…

久しぶりの海外出張

三連休である。そして三連休が終わると中国に出張である。多分、海外出張は2か月ぶり。直近は昨年11月上旬だったかと記憶している。昨年は四六時中海外出張していたので、2か月空くというのはかなり久しぶり。ANAの予約ページに行くと、複数の出張の予約が掲…

調子に乗って再び「靖国問題」を

靖国問題を書いたら、何故かアクセス数が数倍になったので、調子に乗ってまた靖国問題を。 靖国問題の争点はどうやら三つあるようです。 第一にA級戦犯合祀問題。元々、A級戦犯によって処刑された人物やなんらかの形で東京裁判の過程で死亡した14名は靖国神…