sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、とても充実した毎日か・・・

昨年末に関西に所有するマンションのローンのメインである住宅金融支援機構のものが完済し、まだ銀行ローンは残るものの、まあのんびりと返済できるということで、今度は東京に家を買うことにした。と決めたはいいが、やっぱり色々と勉強しなければならない…

沈みゆく船

昨年の8月下旬に到来した「台風」は、「船」の舵取りを混乱させ、適切なプロセスに基づいて機関決定された航路を強引に変更させ、とるべき航路を妨げた。その台風に乗じて不良船員が多発し、舵取りを行なう船員に揺さぶりをかけ、大混乱、ただただ大波の大海…

国粋主義者が靖国神社を重視する意味が分からん

先般の都知事選で私が個人的に、絶対に当選して欲しくないと思っていた国粋主義者のT候補は、安倍首相の靖国参拝に強く固執しているようである。彼に限らず、国粋主義者は靖国参拝に強くこだわる。それどころか、一般の人の中で、単に日本に対する愛国心が平…

罪悪感

ちょっと遊び過ぎては、罪悪感に苛まれ、ただまあ、たまにだからいいよねと、自分で勝手に納得し、それでも、カードの引き落とし日にはまた罪悪感。こんな毎月の繰り返し。

Facebook友達の困ったチャン

このブログはそもそも、Facebookでは書き辛いことを書くために開設したんだけど、今日はまさにそういうことを書きます。 僕のFacebook友達に、誠に残念なおばちゃんがいます。若者の歌手も分かるのよとアピールしたいのでしょうが、「いきものがかり」を「い…

家を探していておもうこと

家を買うための活動をし始めてから3週間ほど。不動産会社とはメールや電話を含めて10社くらいとはやり取りをしているだろうか。そのうち、実際に会って、詳細の話をした、物件を紹介してもらったといったところが5社。したがって、残りの5社前後はメールや電…

とある候補

「韓国人や中国人でも使えるもの、優秀な我々日本人が使えない訳がない」こんな発言をしていた。そういう候補を応援するのは個人の自由だ。ただ、僕はこの発言、虫酸が走る。また、こういう人物を応援する人を残念に思う。ただ、突き詰めて考えていけば、こ…

家を買う

年末に関西に持っているマンションのメインのローンが終わった。まだ、サブのローンは残っているが、大した額ではない。その気になれば保険を解約すれば完済できる金額。ということで、今度は自分のための家を買うことにした。 自分のためというよりは、一に…