sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

久々に書きます

 久々に日記を書きます。1カ月ちょっと放置していました。

 前回は家の土地の売買の約定を終えた日に書いた。その土地は土壌調査も終え、整地も済み、杭が打たれている。これから本格的に建設が始まり、12月中には入居の予定。土壌調査と言えば、これによって、土地改良が必要と言う判断が出たら、60万円ほどかかるらしいが、うちはラッキーにも問題なしだった。同じ売主さんの土地で、うちよりも半年程度前に購入して、既に今月入居予定のお隣さんは60万円組らしい。うちは幸運としか言いようがない。その土地は、うちのように値段が下がる前に購入しているから、土地代も500万円程度は高い筈。さらに、電信柱が駐車場を遮る形であったのをNTTに交渉して移動してもらったから、この移動費用、土地改良費用、さらには外壁やフローリングに高い部材を使用しているので、場合によってはうちより600~700万円程度高くついているのではないだろうか。うちは、部材はごくごく一般的なものを使用する予定であり、金がかかっているのは空間。二階のリビングに入ると、オーっという反応がある筈。家はまあこんな感じ。

 8月上旬にとある資格試験を受け、撃沈して来ました。だって、山を張ってた訳でもないので、勉強した範囲、全然でないんだもん。これは無理よ。TACの参考書が悪いと言うことで、自分に対してはよしよしと、頭を撫でてあげたい。だって、結構勉強したからね。

 8月の最初の週末の土日に試験があり、これは一次試験だったんだけど、幸か不幸か二次試験を今年受ける可能性はなくなったので、肉体改造を始めた。具体的にはランを再開した。1回10キロを目標に、何の目標も定めずに始めたものの、最初は辛い辛い。3.5キロ程度でリタイヤ。こんなことかつてなかったのにね。でも、翌日が5キロ程度、その次が8キロ程度になり、1週間以内には10キロ程度は走れるようになった。10キロ程度走れるようになってから月内に100キロ走ろうかと粗々の目標を立て、80キロ程度まで蓄積した時に、残り10日程度で、月200キロと目標をセットした。ただ、雨で走れなかったり、他にも所用があったりで、最終的には8月合計で170キロ強にとどまったけど、最初の3.5キロのことを考えたらよく頑張った。これも自分の頭をなでなで。9月は最初から月間200キロを目標に。10月も同様。それだけ走ったら、11月開幕のランシーズンに間に合うね。フルマラソンにエントリーするかは、これからのトレーニング結果次第だが、今でもハーフくらいならいける走力はついた。今の問題はスピード。元々はキロ5分20秒弱で走っていたが、走りを再開した当初はキロ6分30秒。8月平均に直すと、結局キロ6分20秒までしか改善しなかった。ただ、9月のランでは5分40秒強で走れたので、これも訓練次第であろう。とにかく、体重もピーク時から10キロ程度は落としたいし、ハーフなら1時間を軽々と切り、フルでもサブ4にギリギリ達成できるか程度の走力は付けたい。シーズンインまで二カ月弱。

 さらにさらに、暇だからとあることを再開した。これは次回以降、気が向いたら書きます。