sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

Facebook友達の困ったチャン

 このブログはそもそも、Facebookでは書き辛いことを書くために開設したんだけど、今日はまさにそういうことを書きます。

 僕のFacebook友達に、誠に残念なおばちゃんがいます。若者の歌手も分かるのよとアピールしたいのでしょうが、「いきものがかり」を「いきものがたり」と言ってしまいます。それを誰も指摘しないのは、彼女の取り巻きにその間違いを知っている人がいないのか、それとも彼女にはそういう指摘をし辛い雰囲気があるのか・・・。僕は後者だと思うんです。

 かなりおっちょこちょいな性格で、世間の空気に流されること甚だしいのです。最近彼女が夢中なのは「嫌韓」、「嫌中」であります。そして、都知事選では同じく「嫌韓」、「嫌中」で票を獲得したT候補に入れあげておりました。別にT候補を応援するのは自由なのですが、対立候補をハゲだの、献金野郎だの、中傷があまりに目に余るのです。選挙結果が明らかになった現在も、当選者に選挙違反があった等々のプロパガンダに懸命です。

 私はこの当選候補を応援はしていませんが、彼女が応援するT以外ならまあ、誰でもいいかなぁという感じでしたし、それにしても、ハゲだとかそういう身体的な特徴を攻撃するのはあまり好きではありません。

 都知事選が終わった現在は、また嫌韓、嫌中に懸命であります。韓国ではこんなひどいことがあるよ、中国はこんな低俗な国だよという情報を見つけて来たら、それをFacebookに紹介します。もううんざりです。

 確かに、政治的な背景があり、政府に対する不満のはけ口という目的で日本をスケープゴートにしているという事実はこの両国にはあります。なので、何も知らない韓国人、中国人は意味もなく日本を責めたりします。ただ、そういうのは海外の事情を知ることも出来ない、社会の下層にいる人が中心であり、また、そういう人たちも政府の被害者でもあるのです。彼ら低俗で無知、無教育の嫌日反日と調子を合わせて嫌中、嫌韓をする彼女にとても残念な気持ちを抱きます。

 先日、彼女のFacebookでこのような投稿がありました。なんでも、住んでいるマンションの管理組合の集まりで月一程度食事会があり、先日の食事会はチゲ鍋だったのを、韓国嫌いが高じてキムチも嫌いになり、だからチゲ鍋は嫌いと言ったと言うのです。そうやって自分の世界をどんどん狭める人、僕は尊敬出来ない、というより、あまり関わりたくないです。

 ただまあ、あまりの残念ぶりが笑えるので、友達リストから削除せずにおいています(笑)