sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

ある意味、とても充実した毎日か・・・

 昨年末に関西に所有するマンションのローンのメインである住宅金融支援機構のものが完済し、まだ銀行ローンは残るものの、まあのんびりと返済できるということで、今度は東京に家を買うことにした。と決めたはいいが、やっぱり色々と勉強しなければならない。そもそも、建ぺい率や容積率も実はよく理解していなかった。さらに、どこの地域だと容積率が甘いとか、厳しいなんてことももちろん知らない。さらに、単に自分たちが住むだけの家と、例えばワンルームを二戸ほど追加し、賃貸に回すなんて方法もあり得る。もちろん金融機関のファイナンス次第ではあるが、その場合、どうすべきかも考えなければならない。したがって、物件サーチをするのと同時に不動産や不動産投資に関する勉強の毎日である。

 また、占いによると、今年は勉強をすると良いそうである。まあ、日本人の平均よりは遥かに勉強したし、資格とかもたくさん取ったという自負はある。だから勉強といっても思いつかなかったものの、とある銀座の飲み屋の女性と飯を食ってて、その女性がヒントをくれ、その資格取得の勉強をすることにした。自分の特性を生かすなら英語で受験する資格ではあるが、今回は日本の資格にした。その女性も同じ資格を取るべく勉強しているそうだが、二人で頑張ろうねと話をしている。

 それに加えて「沈みゆく船」である。残るという選択肢もある。もちろん、沈むと決まった訳ではない。沈まないように頑張る手もある。ただ、少なくとも今後3年は自分の想定通りにはことは運ばない公算は大である。ならば気持ち的には6割方去る方に傾いている。まあ、この歳で簡単に次が見つかる保証はないが、まあチャレンジである。

 てなわけで、不動産のお勉強と物件サーチ、資格試験の勉強、就職活動と、同時並行で進めており、ある意味、非常に気持ち的には充実している気がする。

 すべての結果が出るのは半年以内。勝負だっ!