sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

Facebookで友達申請してみた

 僕が大学卒業後、いわゆる新卒で入社し、10年強勤務した企業。そこでの同僚は、今では結構、Facebookでつながっている。同期だった奴の中で、退職後も付き合いがあった人物や、退職後ほどなくして付き合いがなくなってしまったけど、Facebookで何らかの形で関係が復活した人物等々。残念ながらほとんどが男である。例外は唯一、3期くらい後輩の総合職の女性。不思議なんだけど、会社にいる頃はほとんど付き合いがなかった。食事に行ったことも数えるほど。一対一で食事に行ったことはない。だけど、なんだかよく分からないけどなついてきて、その女性が結婚退職し、ご主人の仕事の関係で海外に何度か住むようになっても、国内では年賀状、海外ではクリスマスカードの交換をしたりして、細々と付き合いがある。

 その女性の友人で、その女性より少しだけより仲良かった女性がいた。彼女とも特に一対一で食事したりということはなかったけど、だいたい男3女3くらいでよく食事に行った。彼女とは僕が会社を辞めて、ほとんどやり取りがなくなってはいたが、上述の付き合いが続いている女性とは親友で、彼女経由で消息と聞いたことはなんどかある。ただ、彼女の消息を聞くこともほとんどなくなり、彼女の存在もほとんど忘れていた。最後にやりとりしたのは、彼女も結婚退職し、妊娠してつわりがひどいといったことだったかと思う。

 その女性を今日、Facebookで発見。同姓同名で、括弧で囲まれている旧姓も僕の知っている彼女の苗字。その上、僕がFacebookでつながっている女性の友達になっているから、間違いないだろう。Facebookには彼女の子供と思しき子供が二人登場していた。

 一応、友達申請してみた。思えば、彼女に最後に会ったのは16年前。覚えているかどうかは分からない。おまけに、今の僕のFacebookには、僕の顔ではなく、ファンペルシのユニフォームを載せいている。どういう反応が来るかな?楽しみのような怖いような。