sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

今日はドラフトの日

突然ですが、僕は阪神タイガースファンでして、かれこれ40数年に上ります。そもそものキッカケは母でした。僕が生まれた時、母は既に10年以上のファンでして、野球が何たるかも分からない僕を甲子園に連れて行き、ヤクルト戦で安田に完封負けする試合を見さされたのが僕の甲子園初体験です。以来、40数年、タイガースの優勝は僅か3回。日本一は1度だけです。最近こそ最下位はなくなったものの、毎年最下位という暗黒の時代も経験しました。今年は途中まではいい線いきましたが、終盤に完全に息切れ。まあ、昔、そこそこ強かった頃の阪神ってこんなんだったよな。なにか妙に懐かしい2013年シーズンでした。

さて、ドラフトです。昨年は本当に久しぶりに1巡目でくじを引き当て、藤浪君をとりました。1年間、期待通りの活躍でした。今年のドラフトももしかして・・・と思ったものの、ダメでした。二度もくじを外し、最終的に「三度目の正直」って・・・。

来シーズンは監督はそのままですが、コーチ陣は相当変わるようです。何故か掛布も復帰するそうな。掛布です。元オーナーに「うちの主砲はポンコツ」と言われた掛布君です。稼いだお金のきっちりと浪費してしまう律儀な人です。でも、これだけボロクソいいながら、好きでした。今ももちろん好きです。ただ、理屈っぽい岡田君はもっと好きでしたが、とにかく掛布君の復帰は楽しみです。

今年のCSでカープに無抵抗で負けた時には、もう来年は一休みしようと思いましたが、来年もまた熱くなるのかなぁ。