sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

21年ぶりのテニス

 数週間前に引き続き、本日もテニス。前回はコート1面、しかも8時からの1時間しか出来なかったため、少々物足りなかったが、今日はしっかり7時に行き、2時間、しかもコート2面あったから、たっぷり出来た。そして、今日はロードバイクを久々に走らせ、片道10キロを約30分、往復で1時間程度。いい運動になった。

 かなり微妙な私のテニスの腕前をみて、ダブルスパートナーになったとある方が「テニス始められてどれくらいなんですか?」と訊かれ、答に窮する。いや、始めたのはかれこれ35年前ですが・・・。35年やってこれなら絶望的である。実際は10年強やって、ブランクが21年。今、必死で錆を落としてますという感じ。面倒だから、「元々10年くらいやってたんですけど、20年以上ぶりなんです」とだけ説明して。

 それにしてもフォアハンドが上手くいかない。しっかり打つとオーバーする。そおっと打つとネットする。だからラリーが続かない。試合でエラーとなる。仕方ないから、ボレーのように当てて、ボールを落とすところだけを留意するようにした。

 それに比べてバックはかなり良い。一番最初にラリーで練習した方にも「バックは上手ですねぇ」と言われた。恐らく、スイングの軌道が悪くないのだと思う。フォアハンドはスイングの軌道が安定しないのと、恐らくボールまでの距離感がつかめていないのだと思う。結果的に、バックハンドはフルスイングできるが、フォアハンドはフルスイング出来ない。

 あとはサービス。僕のサーブはかなりフラットで、手首をしっかりと返してスピードを付けるというもの。理想的には出来るだけ高い位置で打ち、しっかりと手首を返してコートに入れたい。そのサーブが、恐らく2~3球は出た。これは収穫かな。今は不安だからアンダーでやっているセカンドサービスを上でも入れられるようになれば、試合で形になる。

 まあ、とにかくコンスタントに練習に出て、錆を落とし、しっかりと勝てるように頑張ろう。