sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

明日から仕事再開

年末年始の9連休も今日で終わり、明日、仕事再開。とは言え、何となく気合の入らない年始。ひとえに、3ヶ月ほど前に吹いた「嵐」による影響が読めないことによる。一説によると1月中に大きな動きがあるとも。それまでは落ち着かないというのが正直な気持ち。

9連休ということで、ゆっくり出来ると思ったが、終わってしまえばあっという間。充分に休んだ感じもない。まあ、肉体的な疲れは、9日中5日、計60キロ強走ったことにによる部分も大きいが。とは言え、初日に10キロ走った際は、翌日はふくらはぎおよび太ももの筋肉痛と右の腰から尻にかけての違和感から翌日は休まざるを得なかったが、3日目からは筋肉痛もなく、違和感も徐々に少なくなっていったから、結局は走るための体が錆びついていたということなのだろう。

昨日は東急デパートに行き、ジャケットを購入した。体重を落としたい、というより、半年後には絶対に落としてやるぞっ!と思っている局面で、新たな、それも比較的高級な服を買うことは気が引けたものの、肩幅から判断して体重を落としてもサイズを落とす必要はなさそうなこと、加えて、定価の4割引きで約28,000円というお手頃感に、購入を決意。思えば今、秋冬に愛用しているBEAMSのジャケットは、恐らく10年近く着ている。黒なのだが最近は白っぽさが目立つようになっており、うちの会社はスーツを着なくても良いのでジャケットを着ていくのだが、それをかなりの確率で着ることは少々恥ずかしいので、50前のオッサンの身だしなみとしては、28,000円は許容されるだろう。

仕事面ではとりあえず1カ月弱は落ち着かない。1カ月弱経過して「新体制」に突入しても、今までのように自由に仕事を出来る可能性はあまり高くないと考えている。こういう局面はやはり健康面を整えるに限る。

思い返せば今の会社に入社してこの2月で3年になる。ということは、自営をしていた時期が半年強あったが、その前に組織に属していたのは、5年前に4月から4年前の6月、つまり、2009年4月~2010年6月。正直言って、2009年4月末には

「こらアカンわ」

と諦め、この諦めが徐々に徐々に絶望へと変わっていく1年と3カ月。このままでは、2008年12月にダイブして自死した中高&大学の友人の二の舞と考え、収入を失っても、その組織を去ろうと決意した訳だが、その間のとある飲み会の席で、趣味で占いをしている人物にアドバイスされたことは、

「今は辛い時期でしょうが、そういう時期は規則正しい生活をして、体調を整えなさい」

というものであった。

まあ、その1年3カ月に比べたら今の落ち着かない気持ちなぞは

「屁でもない」

ものであるし、落ち着くところに落ち着くのだろうとは思う。どう転んだところで、命を奪われるものでもない。なので、心を落ち着けて、そして、充分なエクササイズをして体調を整えようと思う。