sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

久しぶりの海外出張

三連休である。そして三連休が終わると中国に出張である。多分、海外出張は2か月ぶり。直近は昨年11月上旬だったかと記憶している。昨年は四六時中海外出張していたので、2か月空くというのはかなり久しぶり。ANAの予約ページに行くと、複数の出張の予約が掲載されていることもちょくちょくあったくらい。

今回は上海に行き、24時間強過ごしてから北京に移動、北京では3泊する。今の会社に入社して以来、上海は今回で4回目。北京は2回目だが約3年ぶりなので楽しみ。

上海は24時間しかいないので、まあ、仕事のみであろうが、北京はちょっと時間がありそうである。しかも、ホテルは天安門広場や繁華街に近いホテルをとった。予定は最初に上海から飛行機で移動して到着するのが夕方。空港からとりあえずホテルに移動するのだが、その後、ビジネス・ディナー。翌日は一日ビジネスで缶詰で、場合によってはその日もビジネス・ディナーがあるかも。ただ、その翌日は予備日とされているし、最終日は北京から成田に移動するのであるが、飛行機の時間は14時過ぎなので、結構な時間がある。ちょっと観光する時間もあるかも。ちょっぴり楽しみ。