sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

泥酔万歳!

 昨日はとある方の送別会でした。

 今の会社はとんでもない方向に向かっていて、今まで良い方向に進めようと頑張ってきた人たちを排除したり、干したりする力が働いています。先週の木曜日は、排除されることが確定していた、個人的にはとてもお世話になった方の送別会で、今週の木曜日は、排除されることが決定的な方の送別会でした。

 先週の送別会は、山陰のとある酒造メーカーが経営している居酒屋とかで、飲み放題プランにはその酒造メーカーのお酒が5種類ほどあり、これがとても美味く、グビグビ。ただ、良い酒ってのは悪酔いしないもので、泥酔にはなりませんでした。

 今週の送別会は、いわゆる普通の居酒屋の飲み放題であり、安酒オンパレード。僕は最初はビール、次はハイボールを飲んだんだけど、周りがみんな芋焼酎のロックを飲んでいるので、自分も付き合うことに。しかも、デキャンタ芋焼酎をなみなみと入れて持ってきてくれるし、氷もたっぷりなので、飲むわ飲むわ。7時からの宴会がお開きは9時過ぎでしたが、泥酔状態に。

 同僚の一人の乗りの良い人と「銀座に行こう!」とタクシーを拾い、一路銀座へ。ところが、銀座でどの店にするかと相談していたら、その同僚が突然消える。完全にはぐれてしまい。少しの間探したけど、見つからず。携帯の番号を別の同僚に訊いたものの、結局見つからず、なんだか二次会に行く気持ちも萎えてしまって、帰宅することに。

 ここからが昨日の迷走の始まり。定期があるからと日本橋まで歩く予定が、日本橋駅だと思って改札を入ったら、どうも景色が違う。行先も違う。改札に戻ると、駅員が「ここは日本橋駅ではなく、日本橋室町駅です」とな。仕方ないから入場記録を消してもらい、一路日本橋駅へ。ただ、着かない。駅員に道順を教えてもらった筈が、着かない。ようやく着いたのは何故か東京駅だった。今から考えれば東京駅と大手町は近いから大手町に歩けば良いものを、歩き疲れたため、JRで帰宅することに。東京駅からは中央線に乗れば良い。そして乗った。筈が、ふと見ると上野駅が。中央線ではないことは確か。恐らく、山手線に乗ったのだろう。不思議。仕方ないから、神田まで戻り、今度こそ中央線に。そこからは無事に吉祥寺まで着いたけど、ここでまた問題発生。僕は定期を印字しているPASMOと通常、切符代わりに使うSUICAは別にしている。なので、このような場合、SUICAで入場し、出る時にSUICAPASMOの定期を見せて清算しなければならない。だが、二枚ともない。ポケットの中を散々探しまくって、ありました。二枚とも。それで清算したら、200円強。考えてみたら、銀座から日本橋まで切符を買っていたら165円で、とっくに帰宅していたろうに。

 吉祥寺から井の頭線に乗ったら、なんと最終でした。銀座には9時半過ぎにはいたのに、なんたること。時間は無駄にするわ、金はかかるわで最悪。

 ただまあ、銀座の飲み屋に行っていたら1~2万円は掛かっていた訳で、200円強で無駄遣いした~とへこんだけど、1~2万円セーブできたと考えるべき?しかも、泥酔したにも関わらず、朝には眼鏡もあったし、携帯もあったし、まあ良しとするか(笑)

 それにしても、ここ数日、このブログのアクセス数が伸びているのは一体何故???(笑)