sam's diary - 日々のとりとめもないことをつらつらと

実名でやっているFacebookでは書き辛いことをここで吐きます

ウェブ上に残されたブログの行方

 このブログ以前にもいくつかのブログを書いてきた。ふと、一番最初に書いたブログを覗きに行ったら、なんと2003年8月から書いており、なんと673回も書いていた。ただ、そのブログは序の口で、最初のブログでの人間関係が少々複雑になったことから、それを放置したまま新しいブログをオープンした。それが2005年7月。それ以降は最初のブログはスローダウンしたんだけど、たまに思い出したように書いて、二つのブログは並行して走ることに。最初はまったくの別人格を演じようと思ったけど、最終的には同じようなブログになったわ。二つ目のブログも2011年の11月以降はほとんど開店休業状態だけど、1011もの日記をアップしていたよ。よく書いたもんだと思う。もちろん、このブログもそうだけど、基本的には書きたいことを書き、それが読まれることはあまり意識していない。とは言え、長く続けていると読んで下さる方もちらほらと出てきて、そういう方々が不快な思いをしないようにということも多少なりとも考えてしまいます。そういう配慮をした結果、僕の日記が面白くなったのか、面白くなくなったのかは分からないけど、まあ、そんなもん。ただ、極力、親友からの強いリクエストがあった場合を除き、リアルな友人、知人には敢えて教えないようにしている。

 つい最近、友達の友達が亡くなった。自殺だった。友達の友達と言っても、一回か二回、合コンで一緒になったことがある。いや、二回である。二回目に、「おお、久しぶり」と言われたことを記憶している。なので、友人未満だが単なる知人以上の関係であった。Facebookで「友達かも?」というリストには頻繁に登場したが、向こうもこちらも友達申請しなかった。こちらから申請しても承認されたかどうかは分からない。彼とはその程度の関係なのだが・・・。奴は僕にとって、ブログやSNSをやっていた、亡くなってしまった第一号。もちろん、有名人のケースは除く。彼の自殺の一報に接した時、彼のFacebookページに行ってみた。彼の死を、彼の友人が告知し、両親も早く亡くなり、自身も離婚していて家族のない彼を無縁仏にしないように、彼の友人があれこれと奔走していることが記されており、また、友人達が色々とお悔やみのメッセージを残していた。

 いや、Facebookのような実名制の場合、これが出来る。ただ、ブログの場合はどうなんだろうか。このブログの存在は家族も知らない。最初のブログ、次のブログ、さらには、やっていた私本人が忘れてしまっているブログすら複数ある。はず・・・。そんなブログは一体、どうなってしまうのだろうかと思う。もちろん、ブログのプラットフォームを提供している会社が清算されたりしたらなくなるのだろう。ただ、最初に始めたブログは、今は亡きLycosで、それが結局は楽天に統合され、楽天のブログとして存続することとなった。

 まあ、別にだからどうってこともないのだけど、仮に僕が病気で余命3カ月とか宣告されたら、間違いなく、過去のブログは読み返し、結構な確率で自身のPCに保存し直し、ブログは消去するような気がする。そうすることがあらゆる意味で平和な気がする。それほど、平和でない内容が多かった過去の日記。

 これから、もっと過激な内容にしようかなと思ったり、その逆も思ったり、なんともまとまりのない日記だわ、今日も。